子供のウェイトトレーニング


 前回、ジュニア、ユース期のトレーニングについて考えを書きましたが、今回も視点を変えて、この時期のトレーニングについて考えてゆきます。

 未成年、特にジュニアユース、ユース世代でのウェイトトレーニングは必要ですかとの質問も多くきかれます。
私の結論から申しますと必要ですと答えてます。

ただし、パワーをつけるというよりも神経系コーディネーションの発達をメインとする目的で必要だということです。

 成長期に筋肥大をさせようとしても、なかなか上手くいきません。他の組織の成長やホルモンの影響が考えられます。

 しかし、重量物を上げる際、身体のコーディネーションは必要です。スクワットをする時も足だけで無く、体幹も活性化させながら股関節、足関節、脊柱管など上手く連動させてパワーを発揮できるのです。

 この身体の連動をスムーズに行うには神経系の発達が必要です。どれだけ重い物をあげるかよりも、どれだけ綺麗身体の負担を少なく動かせることができるかが大切です。
このコーディネーションが発達させると、ジュニア期でも競技力も上げられ、ケガの予防に大いに役立ちます。

 全てのトレーニングに通じますが、定期的に行う必要があります。子供は覚えるのも早いですが、忘れるのも早い特徴があります。なので定期的に行なって神経を刺激して下さい。また、単純ではすぐ飽きてしまいます。必要性を説明したりトレーニングご楽しめるな工夫も必要です、

『筋トレをすると身長が止まる』という話もききますが、それを証拠づけるデータはでていません。逆に骨密度をあげて、ケガの低下や耐性ができるデータは数多くでています。身長を決定づけるのは遺伝子の要素が大きのでトレーニングだけでは中々影響を与えません。

 前回も述べましたが近年は乗り物の普及、PCの発達、安全性の考慮などにより運動量、質が減っています。大人とは違うプログラム(安全に行い、負荷、フォームに十分注目して、さらに必要以上に同部位の刺激を避けるなど)を作成出来れば、ジュニア期からのウェイトトレーニングはとても効果的です。

コメント

このブログの人気の投稿

高齢者の運動するポイント 2

サッカーにおけるケガ

ケガした時の応急処置"RICE"