ストレングス•ファインダー2.0

 

 今回は趣旨を少し変えて話をしたいと思います。

最近、ふと自分の特長・長所とは何かなと考えてみました。漠然とわかっているつもりでも、具体的に自分の才能を活かしきれているか、客観的に判断してみようと思ったのです。

そこで、ストレングス•ファインダー2.0というものを体験してみました。

 こちらは書籍を購入しまして、Web上でテストするものです。(webだけでもできます。)34からなる分類の中から、自分の強みを見えるようにして、その才能を伸ばしてゆこうというものです。

欠点を改善する事も良いでしょうが、自分の得意とするものを再認識、もしくは発見して伸ばしてゆく方が成長できるのではないでしょうか。

 例えば、同じ努力を「5」しても才能が「2」であれば「10」にしかならないですが、才能が「5」のものをすれば25になります。

人には向き・不向きがあるものですから。もしかしたら自分を取り巻く環境が改善されるかもしれません。

 自分では当たり前として行動していても、他人から見たら凄い才能だ、というものもあります。それを再認識して仕事やプライベートに活かしてゆこうというのです。

ストレングス•ファインダー2.0


そこで私の上位5つの結果です。

1.学習欲

2.調和性

3.分析志向

4.回復志向

5.達成欲

でした。簡単に言うとコツコツ頑張る努力を惜しまず、組織の輪を乱さないような事です。心あたりはあります。


これが良い悪いという話でなく、この特長を活かしましょうということです。

漠然としていたものが、また、そうだったのか・・・というのがハッキリわかり、また自信につながりました。

さらにお金を払えば34分類全ての順位がわかり、弱点もハッキリします。

この特長を周りの人にも知ってもらう事で、さらに調和が取れやすくなります。


機会があれば是非行ってみてください。おススメです。ストレングス•ファインダー2.0




コメント

このブログの人気の投稿

高齢者の運動するポイント 2

サッカーにおけるケガ

ケガした時の応急処置"RICE"